おしゃれなハーバリウムの通販ショップ CielPlage プレゼントに最適なハーバリウム・エレメンタリウム

山並みと空ハーバリウムのデザインのきっかけ!

山並みと空のデザインのきっかけ

毎日酷暑が続いてますね。
私の小さい頃は、30℃超えると暑いね~~。
と言って、それでも外で真っ黒になりながら走り回っていました。
高校生になると、ソフトテニス部で一日中ボールを追いかけてました。
今では子供達も日焼け止めクリームを塗るようになり、外で日中遊ぶ声もしなくなりました。
私も買い物は、夕方日が陰った頃から行動し、まとめ買いをするようになりました。
昨日は、仕事の帰りが日中の37℃越えで車に乗り込み山の上にあるわが家へ、クーラー全開で走っていました。
ふと  信号待ちしている時家がある山を見上げれば、色とりどりのグリーンの森、そして真っ青な空に雲が流れていました。
入道雲ではなくて、細長い雲
確実に少しずつ暑さも和らぐのではないかと
希望を込めてデザインのきっかけになりました。

 

花材について

花材は、森林の緑にこだわり3種類つかいました。
濃い緑に バシルグリーン  次に  グリーン  木の芽に  クリアグリーンを紫陽花ヘッドで表現しました。
小さな実に ペッパーベリー ライムグリーン これは愛媛県特産のミカン、まだ緑色してます。
冬になってくると、一面黄色にいろずきます。圧倒されます。
ヒペリカムは、今食べごろの桃でポイントをいれました。ヒペリカムの説明は、次でします。
空は、紫陽花ヘッドのベビーブルーで、流れている雲にラグラスを持ってきました。
丸い花材は、ボタンフラワーでグリーンのポイントにしてます。
爽やかで、可愛い ハーバリウムができました。

 

ヒペリカム

先ほど書いた桃に見立てたお花。
ヒペリカム
わたしは初めて見聞きました。
ヒペリカムは、夏の花で 花の色は、黄色、  実はピンク色、赤色、オレンジ
            花言葉は、「きらめき」「悲しみは長くつづかない」です。
            花言葉の「悲しみは長く続かない」感動です。
            

写真は、綺麗なお花で薄いピンク色の実をつけています。
可愛いですね。
一度、本物のお花を見てみたいです。

 

雑学 桃について

桃を調べてみると、とても面白いことがわかります。
桃という名前の由来には諸説ありますが、一番有力とされているのは、「真実(まみ)」が転じたとされる説です。
桃は昔から様々な話の中に登場し、神によって使われていたことが多い果実です。
桃の発祥の地である中国でもその実は、不老不死の象徴であり、不老不死の世界は「桃源郷」と桃の名前が入っています。
漢字だけは、「桃」となっており、「兆」は左右二つになるさまを表し、「木+兆」で実が二つに割れる木を意味しているそうです。
西洋においてもギリシャ神話の神々が飲んでいたお酒が「ネクタル」という神酒で、ネクター(桃)からきたのではないかと言われているのです。
やっぱり皮ごと食べるのが美味しいですね。

この夏桃を食べて乗り切りましょう‼

 

おしゃれなハーバリウムのギフト通販ショップ CielPlage

おしゃれなハーバリウムの通販ショップ CielPlage

CielPlagではスタンダードなハーバリウムをはじめ、猫や蝶などの動物や、海や山などの自然、印象的なモチーフなどを使い、色とりどりのおしゃれなハーバリウムを制作している愛媛・松山発のブランドです。ご自宅用としてはもちろん、記念日や大切な人への贈り物・ギフトとしてもおすすめです。CielPlagのオリジナルハーバリウムで日常に彩りを加えてみませんか?

屋号 Ciel Plage
住所 791-0121 愛媛県松山市湯の山5丁目2-7
電話番号 090-1324-0278
営業時間 10時〜17時
代表者名 篠崎 純子
E-mail info@cielprage.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おしゃれなハーバリウムの通販ショップ CielPlage プレゼントに最適なハーバリウム・エレメンタリウム

〒791-0121 愛媛県松山市湯の山5丁目2-7

090-1324-0278

10時〜17時 定休日:不定期